FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

年少の娘にお願いされたクリスマスプレゼントは?

長女ちゃんにサンタさんがやってきました! 今年のクリスマスのレゼントは・・・・・ クッキーです! 去年のふりかけに続き、食べ物系が続きました。 サンタさんにお願いするものを長女ちゃんに聞くと食べ物系になるなぁ… ネットで4歳のクリスマスプレゼント…

8ヶ月の育休中の子育て状況!

次女ちゃん(0歳8か月)がついにつかまり立ち、座るをするようになりました 2つともほぼ同日ぐらいにできるようになりました 長女ちゃんの時もそうでしたが、成長するときは一気にきますね これからは高いところの物の注意をもっとしないとなぁ… あとはハ…

幼稚園(年少)の運動会!

長女ちゃんの幼稚園の運動会が終わりました! 長女ちゃんの行ったのは全体ダンス、かけっこ、年少ダンスの3種目でした。 長女ちゃんは全体的にふわふわ、ほわほわした感じでしたが、一生懸命頑張っていて可愛かったです 他の子との差別化してビデオ撮影対策…

7ヶ月の育休中の子育て状況!

次女ちゃんも生まれて7ヵ月が過ぎ、ずり這いが始まりました 移動が激しくなってきたので長女ちゃんのおもちゃとかの誤飲に注意が必要です 長女ちゃんの時はハイハイレースを予約したけれど、コロナ問題が丁度始まった頃でキャンセルになってしまったので、次…

ハーフバースデー!からの「人見知り」!?

次女ちゃん(0歳か6月)も生まれて半年!ハーフバースデーも過ぎました つまり…育休も残り半分です! 仕事復帰できるかな… 最近の次女ちゃんの変わってきたことでいうと「人見知り」が始まってきたかも… 長女ちゃんの場合は人が来る(特に男性)とベビーカー…

家で冷房使用してても熱中症!?

長女ちゃんの幼稚園が始まり、普通に幼稚園から帰ってきたのですが、帰ってしばらくして、なんか体温が熱い気がして体温を測ったところ、なんと39.1℃!! 翌日の朝に測っても39.0℃だったので幼稚園を休んで近所の小児科で午後に見てもらえるよう予約しました…

夏休みに娘たち(4歳、0歳)と遊べたこと

長女ちゃん(年少)の夏休みが終わりました! 下記が育休中の夏休中に子供とやれたことリストです。 ・お祭りに行く(7カ所)・野菜収穫(親戚の家で)・児童館(6回)・プール(ホテル)・温泉(ホテル)・船に乗る・水族館・はらぺこあおむし(二子玉川) お…

離乳食が始まった!

次女ちゃん(0歳5か月)の離乳食が始まりました 初めての食事は10倍がゆというやつですね。 妻がご飯を10倍の水で薄めて煮て作ってくれました うちではひとつの小皿に「水」と「水用スプーン」もうひとつの小皿に「10倍がゆ」と「粥用スプーン」を用意して…

ポケモン会いにみなとみらいへ!

みなとみらいにポケモンに会いに行きました 桜木町の駅で降りたらピカチュウサンバイザーを無料配布していたので、1日付けて行動しました 長女ちゃん(4歳)もおもちゃやぬいぐるみ、絵本でポケモンを知っているのでとても楽しめました。 柱にイシツブテ、ゴ…

夏休みにトイトレが進んだ!

夏休みが始まり、何日かして、ついに、長女ちゃん(4歳)が自宅のトイレでうんちをすることができました。 GW中に私の親の家のトイレで1回だけ「うんち」に成功しましたが、それ以降の「うんち」は100%「オムツ」にしていたので大進歩です。 GW中にトイレで…

寝返りが始まった!

次女ちゃん(0歳4か月)がついに寝返りをしました 成長はとても嬉しいのですが、これからまた育児が忙しくなりそうです 寝返りで怖いのは、そのままうつぶせ寝してしまい、突然死みたいのがあるかもなことですね。。。 1歳を過ぎればうつぶせ寝も大丈夫と…

夏休みに子供(年少)とやりたいこと!

長女ちゃん(年少)の夏休みが始まりました! 育休中に長女ちゃん(年少)とやりたいことがいろいろあったのですが、次女ちゃん(4ヶ月)が小さすぎるため、何もできていないです 下記が育休中にやりたかったリストですが、現実的にはできなそうなものが多く…

長女ちゃん(4歳年少)の心理相談に行ってきた

長女ちゃん(年少)の心理相談に妻が行ってきました。 そこで問題があった一つ目は、言葉のキャッチボールです。 長女ちゃんは言葉のキャッチボールが苦手で、思っていることをうまく表現しきれていないようでした。 対応方法としては、単語で返せる質問をす…

雷注意報とプール!

長女ちゃん(年少)の幼稚園では夏期間はほぼ毎日「プールの予定」になっています。 行事のある日(七夕、お誕生日会等)以外の日はほとんどプールがあります。 が、あんまりプールに入っていない。。。 その一番の原因が「雷注意報」です。 雷注意報が出て…

大人気の絵本「もいもい」を買ってみた!

次女ちゃん(0歳3か月)向けに絵本の「もいもい」を買ってみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(…

幼稚園で覚えてくることは?

長女ちゃん(年少)も幼稚園の生活に慣れてきて、いろいろなことを覚えて帰ってくるようになりました。 覚えてきたこと その1:絵本の読み聞かせ 長女ちゃんが寝る前に、絵本を読み聞かせてくれるようになりました 読む本は固定で「はらぺこあおむし」です…

コンビニではマイナンバー記載有の住民票が作成できない!

1.次女ちゃんの証券口座について 2.住民票の作成 1.次女ちゃんの証券口座について ついに次女ちゃん(0歳)の証券口座申し込みができました! これで株を購入したら次女ちゃんもジュニアNISAで配当金収入が貰えるようになります まぁジュニアNISAは今年で制…

幼稚園の優しい先生と厳しい先生

幼稚園の同じクラスの保護者の集まる会みたいのがあって、妻が行ってきました。 私も少し行ってみたい気もしましたが、母親しかいなかったとのことで、やっぱり父親が行くのは気まずそうな感じみたいでした。 そこで、他のお母さん達から、有用な情報がいろ…

子供の睡眠時間が・・・

最近の長女ちゃん(3歳)、次女ちゃん(0歳)の睡眠(寝かしつけ)が… 楽になってきた! 長女ちゃん(3歳)は、幼稚園に入るようになってから、どんどん寝る時間が早くなり、21時前にはほぼ確実に寝るようになってきた。 早いと19時台にも寝たりもします。朝…

GW後の幼稚園でのトイレは?

GWが終わり、幼稚園が始まり、5日間行った結果、長女ちゃん(3歳)のおもらしは・・・・・ 0回でした!!! さらに、毎日、幼稚園のトイレでおしっこをできるようになりました! GW中の成果がすごい出ていて良かったです 幼稚園のトイレでおしっこができなか…

トイトレがGWに一気に進んだ!

長女ちゃんのトイトレが一気に進みました GWにできるようになったのは、 自宅のトイレでの「おしっこ」。祖母の家のトイレでの「おしっこ」、「うんち」です。 GW中にここまでトイトレが進むとは思いませんでした。 最近のトイトレの時系列を見ていくと、、…

育休忙しい!(生まれてからの1ヵ月)

長女ちゃんの幼稚園も始まり、育児が少し楽になるかと思いきや、私が風邪をひいてダウンしました… 幼稚園が始まり、長女ちゃんは結構規則正しい生活になり、次女ちゃんも、授乳間隔も結構安定して3~4時間おきくらいなので、予定通りのいい生活なのですが、…

長女ちゃんの入園式で・・・

次女ちゃんが産まれてから3週間以上経ち、先日長女ちゃんの入園式に行ってきました いつものことながら、コロナ禍のため、入園式の親の参加は一人までとのことでしたので私が行ってきました。入園式の親は一人とのことだったので、男性がどれくらいいるだろ…

育休忙しい!

次女ちゃんが産まれてから2週間以上経ちました。 長女ちゃんの時も育休を取得していましたが、二人目だとやはりもっと忙しくなるなぁと感じています… うちの場合、どちらの面倒が大変かというと長女ちゃんです。 次女ちゃんは基本寝ているので今のところそこ…

次女ちゃんとの面会!

次女ちゃんが産まれてから3日後に入院中に一度だけの面会に行きました~ 面会の時間は20分。短い時間でしたが、抱っこもでき元気に母乳を飲んでいるところも見ることができました コロナ禍のなか、夫のみ入院中一度だけ20分の面会でしたが、面会できた…

次女ちゃんが産まれました!

次女ちゃんが産まれました!出産予定日の2日後でした~ 2人目だと予定日より早くなると思っていましたが、うちの場合はそんなことはなかったようです。 予定日1日後に検診があり、その際に卵膜剥離という処置をしてもらいそれで自然な陣痛がくるようになっ…

なかなか生まれない!

今か今かと待っていますが、次の子がなかなか生まれない 現在の出産までの家の体制としては、 私は、育休前(出産までは有給)の有給休暇中の為、準備万端です。 妻は、妊娠中。前駆陣痛もきたりしてもうすぐ生まれそう…な気がしている。 娘ちゃん(3歳)は、…

アクアパークに娘と2人で行ってみた!

娘ちゃん(3歳)と私の二人でアクアパーク品川に行ってきました。 現在のうちの家族の状況として 娘ちゃんは幼稚園に通っていないので暇しています。 私は、育休前(出産までは有給)の有給休暇中の為、暇しています。 妻は、妊娠中(今月中頃出産予定)のため…

おかあちゃんは○○歳!

3歳の年齢の答え方! 娘ちゃん(3歳)と妻と私で食料等の買い出しの後に、 近所の人に近場の商店街で出会って軽く立ち話をした。 色々とお世話になってもらっていて良く挨拶をしたり、 娘ちゃんに話しかけてくれるいい人なのだが、 「いくつになったの?」と…

娘ちゃん(3歳)とひな祭り

3歳のひな祭り! 3/3はひな祭りなので、娘ちゃんと一緒にケーキを買いに行って 家でケーキを食べました。 購入したのは下記の「桃の節句ショート、チョコショート」です。 飾りがかわいくていい感じです! ちなみに、ケーキに付いているフィルムの抹茶色は飾…

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村