FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

コンビニではマイナンバー記載有の住民票が作成できない!

1.次女ちゃんの証券口座について

ついに次女ちゃん(0歳)の証券口座申し込みができました!

これで株を購入したら次女ちゃんもジュニアNISAで
配当金収入が貰えるようになります😁

 

まぁジュニアNISAは今年で制度終了なので最後の年になりますが…

 

それでも80万円分の非課税の恩恵が受けられるのは大きいです😊

 

次女ちゃんの証券口座で株購入後は
継続管理勘定で、18歳まで継続保有の予定です。

 

と、証券口座の申し込みはできたのですが、
その前に、住民票の取得で苦戦したので記載したいと思います。

 

2.住民票の作成

証券口座開設にあたり、
提出書類の住民票には次女ちゃんのマイナンバー
記載されている必要がありました。

住民票にマイナンバーが記載される必要があること自体は、
証券会社の未成年口座開設方法のところで確認済みで
問題なかったのですが、


コンビニでマイナンバーカードを利用して
住民票を作成すると、
マイナンバーの記載がされていない住民票が作成されました😥

 

コンビニではマイナンバーの記載有無を選べないどころか、
マイナンバーを載せることがそもそもできないようでした。

「世帯主・続柄の記載」「本籍地。筆頭者の記載」の有無は
選べたんだけどなぁ…

 

発行の為に250円の損失!

 

しかたなく、役所に行って直接住民票を取得してきました。

 

役所でも、住民票にマイナンバーの記載が必要な時は
窓口で申し出てくださいみたいな注意書きがあるだけで、
マイナンバー記載の要・不要みたいな記載をするところは
ありませんでした。

そして、役所での発行手数料は300円

 

結局、役所に行かなければ
マイナンバー入りの住民票が作成できないという、
利便性が良くなるというマイナンバーの不便さを感じました…😅

 

マイナンバーの使い勝手が今後良くなるといいなぁ🤔

 

wordpressの牛君サイトはこちら

株主優待、FIRE、アフィリエイト関連をメインで記載しています)

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村