FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

トイトレがGWに一気に進んだ!

長女ちゃんトイトレが一気に進みました😊

 

GWにできるようになったのは、


自宅のトイレでの「おしっこ」
祖母の家のトイレでの「おしっこ」「うんち」です。

 

GW中にここまでトイトレが進むとは思いませんでした。

 

最近のトイトレの時系列を見ていくと、、、

 

1、幼稚園入園前 オムツにしか「おしっこ」、「うんち」ができない状態

2、幼稚園入園式 幼稚園のトイレで「おしっこ」に成功(私が補助)

3、幼稚園入園後 幼稚園のトイレで一度だけ「おしっこ」に成功(先生が補助)
  
入園後は一度だけ成功しましたが、それ以降は
  トイレに座っても全く「おしっこ」が出ない状態になりました。

 

このながれできていてGW前に

 

4、家のオマルでの「おしっこ」に成功。

 

でオムツ以外でのおしっこがやっと恐くなくなり、

 

5、幼稚園では「おもらし」ができるようになる
 (今までは我慢していて、泣きながら家に帰っていた)
 一日3回おもらしすることもありました。。。

 

でGWに入り、祖母の家に行く日の早朝に
泣きながらおしっこ行きたいと言って

 

6、家のトイレで「おしっこ」ができるようになる

 

で1回成功した後、祖母の家に行き、

 

7、祖母(私の父母)の家のトイレで「おしっこ」を何回も成功する

 

で、ついに「うんち」したいと言ってトイレに行き、

 

8、祖母の家のトイレで「うんち」を1回成功する
 
ちなみに、きっかけは水着のおさがりをもらう話の際に、プール温泉
 トイレで「おしっこ」、「うんち」ができれば入れるなどの
 皆で雑談をしていた時に「うんち行く」って感じでした。

 

という流れで今日まできました。

 

幼稚園では最初のころはずっと我慢して泣きながら帰って
家でオムツでおしっこをするスタイルでした😭

幼稚園でお弁当が始まった頃には、我慢の限界なのと、
オマルでの「おしっこ」の成功でオムツ以外での恐さが減ったのか
幼稚園で「おもらし」をするようになっていました😥

 

そして、今日から幼稚園が再開しますが、どうなることやら…

うまくいって、笑顔で帰ってきて欲しいです。

長女ちゃんは幼稚園ではトイレ以外は問題なく楽しめているようなので
はやく「トイトレ」が終わって幸せになってほしいです😊

 

 

wordpressの牛君サイトはこちら

株主優待、FIRE、アフィリエイト関連をメインで記載しています)

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村