FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

長女ちゃん(4歳年少)の心理相談に行ってきた

長女ちゃん(年少)心理相談に妻が行ってきました。

 

そこで問題があった一つ目は、
言葉のキャッチボールです。

長女ちゃんは言葉のキャッチボールが苦手で、
思っていることをうまく表現しきれていないようでした。

対応方法としては、単語で返せる質問をすることで
練習するとのことでした。

長女ちゃんがよく訳の分からないことを言ってたけど、1個1個聞いて、内容を把握できるよう、長女ちゃんが伝えられるよう、これから頑張る😣

 

問題の二つ目は、
「怒る」の表情が読めないことでした。

表情を読む問題で色々な感情の問題がある中で、「怒る」だけ分からないとかがあるんですね…全然気づかなかった🤔

私や妻が「やめて!」と言ってもやめず、
むしろやり続けることが多いのは、
怒っていることが分からないからとのこと。

そして、親を信用しているからとのことでした。
(幼稚園の先生とかはちゃんと言うこと聞くので…)

ここの対応方法としては、
ダメなことは「×」等分かりやすい言葉で伝えるとのことでした。

 

他にも妻が色々聞いてみたようですが、
「あまのじゃく」なのは普通の成長過程で問題ないこと。
数を数えることや、積み木、絵を描くことは問題ないとのことでした。

 

自分たちでは気づけない色々観点を教えてくれるので心理相談は助かりますね😊

 

wordpressの牛君サイトはこちら

株主優待、FIRE、アフィリエイト関連をメインで記載しています)

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村