FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

幼稚園の面接対策(大人編)

幼稚園の面接対策(大人編)

幼稚園の面接の時期まで、1カ月と少しになってきたので、子供編に引き続き、

大人側の対策についても考えてみた😀

お受験を目的とするようなレベルの高い幼稚園でなく、普通の幼稚園に入れようとしています。

 

子供編はこちら

まずは、子供編と同様に、どのような質問が来るのかネットから定番の質問の情報を収集してみた。

 

  • 志望動機
  • 家庭での教育方針
  • 幼稚園に求めるもの
  • アレルギーについて
  • オムツがはずれているか
  • 着替えは一人でできるか
  • 通園の方法

 

志望動機

私としては家から近いが、かなりの重要ポイントになりますが、

他にもある中で、どうしてこの幼稚園を選んだかの差別化した理由

うまく話せればって感じですかね。

 

家庭での教育方針

ここは、幼稚園の考え方にそぐわない回答をしなければ、問題ないかなぁと思ってます。

 

幼稚園に求めるもの

ここも、幼稚園の教育目標のとおりに一緒に成長できればって感じですかね。

 

アレルギーについて

オムツがはずれているか

着替えは一人でできるか

通園の方法

このあたりは、事実を答えるだけなので、特に回答に困ることはないかなぁと。

オムツははずれてないですが…絶賛トイトレ中

うちの娘は今のところ病気、アレルギーとかはないけれど、質問されなかった場合に、マイナスに働くかもしれないので、こちらから伝えたほうがいいかどうかって悩みますね。

 

事実を伝えて落とされるのであれば、その幼稚園はきっと子供に合わない幼稚園なのかなぁと私は思います。

 

面接回答まとめ

志望動機がうまく答えられれば、問題ないのかなぁと思いました。

ポイントとしては、幼稚園の教育目標行事を覚えて、

いいと思うところを回答すればいい感じですかね。

 

回答のポイント

・幼稚園の教育目標に合った回答をすること。

・幼稚園が行っている独自の教育等に共感していること。

説明会に行って良かったと思ったところ

 

色々記載しましたが、面接はが行く予定です。

頑張れー!!

これから妻と一緒に回答内容を検討しようと思います😊

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村