FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

幼稚園の面接対策(子供編)

幼稚園の面接対策(子供編)

幼稚園の面接の時期まで、1カ月と少しになってきたので情報収集し、

うちの娘で対応できるかどうかを確認してみた😀

お受験を目的とするようなレベルの高い幼稚園でなく、普通の幼稚園に入れようとしています。

 

まずは、どのような質問が来るのかネットから定番の質問の情報を収集してみた。

  • 名前
  • 年齢
  • 好きな○○
  • 朝ごはん何を食べたか

 

早速、うちの娘で対応できるか試してみた。

 

お名前は何ですか?

「苗字 名前」です

完璧だ。ここは問題ないだろう😄

 

今、何歳

3歳!

ここも問題なさそう。

たまに親の年齢を言うこともあるが、きっと大丈夫だろう😄

 

好きな食べ物は?

ぶどう!

嫌いな食べ物は?

りんご!

好きなは?

しまじろう

好きな遊びは?

むにゃむにゃ~ お友達と遊ぶ

好きな動物は?

ライオン!

うん。思ったより答えられている。(よく聞き取れない単語を発するときもあるが…)

何回か試した結果、回答はその時の気分で変わったりしたが、

概ね問題なさそうだ。

嫌いの意味は理解していなそうなので、そこは教えとかないとかな…りんご大好きだし😅

 

夕ごはんは何を食べた?

ふりかけごはん!

夕食後に聞いたのだが、昼食の内容を回答した。

まぁ問題ないか。

 

娘に確認した結果、面接の質問自体は、

何とか娘でも回答できそうな内容なのかなぁと思いました😊

 

気になるのは親、祖父母等の慣れた人からの質問には対応できても、

慣れていない他の人からの質問に答えられるかわからないので、

そのあたりは、どこかで確認しておかないとなぁと思いました🤔

 

ネットで情報を収集している中で不安に感じたのは、

面接のとき子供がギャン泣きになってしまって、

何もできなかった。。。

結果、面接に落ちてしまったという記事を見たところですかね😥

 

幼稚園まで機嫌いい状態で連れていき、

スムーズに面接ができる体制を整えるのが

子供にとっては一番大切なのかなぁと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村