FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

3歳児と「数字」

娘ちゃんと数字の関わり

娘ちゃん(3歳7か月)が数字に興味を持ってきたのでまとめてみました。

数字を数える

1から100までなんとなく言えるくらいになってきました。

お風呂で1から100まで私が数えるのを聞いて言えるようになったみたい😊

 

カウントダウン

59から0までカウントダウンができるようになっています。

電子レンジのデジタル部分の残りの秒数を数えるのが好きで、

電子レンジで温める「ピッ!」という音が聞こえると近くに寄ってきて

カウントダウンをするようになりました。

 

時計

時計は好きだけどまだ読めない様子。

最近、デジタル時計の秒をたまに数えることがある

(電子レンジに比べるとかなり少ない)

 

アナログ時計は娘ちゃんに「今何時?」ってよく聞かれて、答えると

「そうだねぇ」とか「一緒だねぇ」(ほかのアナログ時計と同じ時間をさしている)

っていう感じで返してくる。

 

絵本の中の1時から12時までのぴったりの時間は一応見て言える。

でも、ぴったりの時間でもアナログ時計見たら言えないんだよなぁ。

絵本の場合は順番かなんかで覚えてるのかな。

 

英語

なぜか英語が好きで、から12くらいまでは英語で言える。

なんとなくなら20までも言える。

多分YouTubeキッズを見て覚えてる。

動画の見せすぎはよくないんだけど見せてしまう…🤔

でも動画で学んでいることが多いのも事実なんだよなぁ…

 

足し算

1+1、1+2、1+3、1+4、1+5、2+2、5+5くらいだけ、

なんとなく足し算ができてきている。

指を使って足すのが楽しいみたいです😄

 

まとめ

娘ちゃんが「数字」に興味を持ってきたので、

好きなことをのばしてあげたいなぁと。

足し算のなんか簡単な本でも買おうかな…

でも、幼稚園前にもっと優先してやらなきゃなことも多いんだよな…🤔

 

 

wordpressの牛君サイトはこちら

株主優待、FIRE、アフィリエイト関連をメインで記載しています)

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村