FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

3歳児(年少)との育休中の過ごし方

3歳児(年少)との育休中の過ごし方を考えてみる

今年3月に子供が生まれる予定なので育休1年間取得予定です。

 

育休中は生まれた赤ちゃんは当然として、

3歳の娘ちゃん(今年4月から年少予定)とも過ごすことになる。

 

赤ちゃんが生まれた後1~2ヵ月くらいは、

スケジュールたてるのが大変そうだが、

その後の娘ちゃん(年少)の予定はこんな感じかと想定している。

 

タイムスケジュール

時間 娘ちゃん(年少)の予定
6:00 睡眠
7:00 起床~朝食
8:00 入園準備~登園
9:00~14:00 幼稚園
14:00 降園~帰宅
15:00 風呂
16:00 自由時間
17:00 夕飯
18:00~20:00 自由時間
20:00 就寝

 

幼稚園の送り迎え母親のがいいとかあるかなぁ…

 

送り父親でも問題ないけど、

迎えは友達と一緒に母親と子供たちと公園に行ったりがあるらしいので

父親でないほうがいい的な話はちょっと聞いたことがある。

 

現在、幼稚園に入る予定の子との「プレ幼稚園」では

母親しか来ていないらしいので

父親がでしゃばるとあんまり良くないのかなぁ。

 

イメージとしては妻の出産後1~2ヵ月くらいは

娘ちゃん(3歳)の送り迎えは私(父親)で、

その後は妻の送り迎えかな…

 

詳細は妻と相談して決めないとだなぁ🤔

 

あと育休中のスケジュール予定は全体的に

赤ちゃんの対応で睡眠不足にもなるかもだから、

「時間決め」で私としては対応したいと思っています。

睡眠時間を確保しないとは大変なので

 

夜泣き対応のが授乳ができるから楽なんだけど、

妻のほうが体調悪くなると色々大変なので、

規則正しい生活をさせたいというジレンマがありますね🤔

 

 

wordpressの牛君サイトはこちら

株主優待、FIRE、アフィリエイト関連をメインで記載しています)

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村