FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

幼稚園(年少)に入る前に・・・

幼稚園に入る前に家庭ですること

幼稚園に入る前にできるようにならないと・・・をまとめてみました。

娘ちゃんの、まだできていないところを中心に記載します。

早寝・早起き

早く眠れるよう頑張っているけれど、なかなか眠ってくれない。

理想は20:30から21:00に寝てくれる感じかなぁ…
20:30から寝る準備して21:00で強制消灯で寝るとか。

もう少しいろいろ研究です。

衣服の着替え

自分で着ようとしないのでだいたい私が着せちゃってます…

着れないこともないのですが時間がかかってしまうので。

でも、今は時間に制限がないので自分で着させるのが正しい気がする。

衣服の着替えを娘ちゃんにやらせると朝ごはんが遅くなり、
全ての時間が遅くなって早寝ができなくなるんだよなぁ…🤔

でも、「早寝・早起き」「衣服の着替え」どちらか一つづつなら、

まずは衣服の着替えか?

早寝、早起きできるようになっても衣服の着替えで時間かかるようになったら
また早寝、早起きができなくなりそうなので。

ガラガラうがいをできるように

ブクブクうがいはできるけど、ガラガラうがいはまだ挑戦していない。

お風呂に水をもっていって、入るときにでもとりあえず練習してみるかな。

自分で食事

「フォーク」で食べる練習がメインで「お箸」をすこしづつかなぁ。

年少の最初のうちは「フォーク」での幼稚園の食事が多いとのことなので🤔

あとは、口に指で食べ物を詰め込む癖があるのでそこを直さないと…

トイレ

トイトレはとても苦戦してます。

短い間ならパンツを履くことができるので、
まずはパンツを履くことを慣れさせることかなぁ

※オムツ以外では絶対におしっこしないです。
 超我慢してしまいます😥
 我慢させるのも体によくなさそうなのでどうしようかという状態。

レーニングパンツはオムツとの違いを娘ちゃんは特に感じず失敗でした。

他の種類のトレーニングパンツを試すとかもありかなぁ

外遊び

現在は、妻が妊娠中で外で遊べないとのことなので
ほぼ土日祝のみ外で遊んでます。

もう少し外で遊ばせたいけれどどうしようもないなぁ…🤔

外遊びを毎日したら、早寝・早起きも改善するかもなぁ😆

3月からは仕事が休みなので、毎日外で遊んであげて1ヵ月でカバーですかね。

まとめ

やるべきことを一覧にしました。

 

幼稚園前目標 やること
早寝・早起き ・遅くとも8:00には起こす
・遅くとも22:00までには眠らせる
衣服の着替え ・娘ちゃんに朝起きてから着替えをさせる
・風呂上がりに着替えをさせる
ガラガラうがい ・お風呂で練習してガラガラうがいできるようにする
自分で食事 ・「フォーク」でできるだけ食べる練習をする
・口に指で食べ物を詰め込む癖を直す
トイレ ・パンツに慣れさせる
・他の種類のトレーニングパンツをためす?
外遊び ・3月の育休、有給を利用して平日も外で遊ぶ

 

あと2か月と少しでどこまでできるか…頑張りたいです😣

 

 

wordpressの牛君サイトはこちら

株主優待、FIRE、アフィリエイト関連をメインで記載しています)

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村