FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

FIREするまでの計画(収入・節約予定)

前回、私がFIREするために必要なお金は7000万と試算しました🤔

 

前回の記事はこちら👇

現在、私の全ての合計資産は約2000万程度です。

ほぼ貯金はなく、給料が入れば投資に回している状況なので、2000万を株式投資に費やしているといっていい状態です。

この2000万7000万に増やしてFIREするまでの期間を短くするため、

収入節約の観点で考慮してみました。

 

●収入

昨年の収入は下記の通りです。

収入一覧 金額
本職 約400万円
株式投資(配当金) 約50万円
株式投資株主優待 約20万円相当
株式投資キャピタルゲイン 約20万円
アフィリエイト 0円

・本職

現状、私の好きな内容の仕事をしていて満足しています。

給料を上げるための転職や、昇進は考えていません。

頑張ってスキルを身に着ければ給料をあげられるかもですが、そこまで本職では給料を上げようとは思っていない状態です。

なので、本職での収入UPは打ち止めの状態です。

 

株式投資(配当金)、株式投資株主優待

現在の本職の給料から必要な生活費を除いたほとんどすべてをここに費やしています。

今後も継続していい銘柄があったら購入をしていく予定です。

 

株式投資キャピタルゲイン

キャピタルゲインについては、

今までは他の銘柄を購入したいからスイッチングしたりしていただけで、

たまたま増えているだけでした。

 

今後は、一から勉強しなおして

キャピタルゲインが増やせるような銘柄を購入していこうと考えています。

方法としては、中~長期のファンダメンタル分析を採用しようと思っています。

テクニカル分析は心臓に悪いので基本は使用しない予定。過去にトラウマがあります…下がり続ける~😥

 

アフィリエイト

昨年はアフィリエイトを実施していなかったので0円です。

現在も0円です😓

まずは1円。次は1000円って感じで、

月1万円を獲得できるよう勉強中です。

 

●節約

一旦、今実施しているのは節税対策としてのふるさと納税

普段の買い物用のイオンオーナーズカードくらいです…

何かもっといい節約方法がないか探さないと。なんかお得な制度とかありそうな気がしています。

ふるさと納税

ふるさと納税については限度額までいっぱい使うこと。

また、お礼の品については飲食料品生活用品の中で、

できる限り「お得なもの」を選ぶくらいですかね。

 

イオンオーナーズカード

イオンの株を100株保有しているので、

株主優待としてイオンオーナーズカードをもらっています。

 

100株保有だとイオン系列店舗で買い物する際に

3%のキャッシュバックがもらえるので、とても重宝しています。

保有株式の量によってキャッシュバックの割合が変わります。

2枚のオーナーズカードがもらえるので自分用と妻用で分けて使用できるところがGOODです😆

●まとめ

結論として、今現在の私がFIREにむけて頑張らなくてはならないことは

下記になりました。

キャピタルゲインアフィリエイトでの結果しだいで

FIREの道が近づくと思うので頑張っていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村