FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

NISA枠の使い方

実は私、株主優待大好き人間」です😆

 

株式投資している中で配当金目的以外の銘柄は、ほぼ株主優待の銘柄で占められています。

 

私のFIREへの道のりへの現在の1番の柱は「配当金」ですが、
現在の2番目は株主優待です。

 

下記が本職以外での私の昨年の収入です。

配当金 年間 約50 万円
株主優待 年間 約20 万円相当

 

そんな「株主優待大好き人間」の私ですが、NISAでは株主優待を目当てに投資していません

 

これはなぜかというと、せっかくのNISAの非課税枠が株主優待では恩恵を得られないからです。

 

なので、私は年間120万までしか投資できない一般NISAは配当利回りの高い銘柄を選んで購入しています。


昨年の配当金の約半分は年間120万円×5年で投資した銘柄になっています。

 

ただ、年間120万も投資しないという人はNISAで株主優待銘柄を選び、
株主優待に加え、配当金も非課税でもらうというのもありだと思っています。

 

投資は自己責任ですが、参考になったらうれしいです

 

にほんブログ村」に参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村