FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

3歳児の好きなスポーツどう決まる?

3歳児の好きなスポーツ

うちの娘の好きなスポーツランキングは下記です😄

  • 1位 「飛び込み」
  • 2位 「相撲」
  • 3位 「卓球」、「新体操」

1位「飛び込み」

なぜ好きになったかというと、東京オリンピックで競技を見ていたからです。
たまたま、録画していて見たらとても好きになっていました。


オリンピック当時は「飛び込み」のことを「くるくる」と呼んでいて、
「くるくる」「飛び込みの録画を見せろ!」って感じで使用していました。

また、その頃、娘は両手を上にして
体をくるくる回して、ジャンプして、しゃがんで
「飛び込み」を再現していました。かわいい😆

一旦、オリンピックが終わってしばらくしたら熱が冷めていたが、
最近は人形で飛び込みをさせることにはまっています。

まずは、ブロックで飛び込み台を作成し、そこから人形が飛び込むって感じで遊んでいる。

飛び込み方法は、普通の飛び込み以外に、「後ろ向き」「逆立ち」と言って
人形の向きを変えたりして飛び込ませている。

その後、オリンピックで見ていた影響か「スイスイ」って人形を泳がせて、
さらにそのあと「シャワー浴びてる」と言って飛び込み後にシャワーを浴びるところの再現までしている。

3歳でここまで「飛び込み」にはまる人がいるんだって感じで現在もはまっています。

 

2位「相撲」

たまたまテレビで見てたら好きになった。
絵本とかにも結構でてきてそこも好きになった要因な気がする。

相撲は見るのも好きだが、実際にやるのも好きで、私との取組もよくしています。
他にも、オリックス株主優待カタログで選んだオオサンショウウオのぬいぐるみ(90cm)」との取組もよくします。

最初はオオサンショウウオのぬいぐるみ」をもらうのを妻に猛反対されましたが、今では妻が抱き枕にして使っています(笑)

お風呂ではタオルを腰に巻いて、「お相撲さん」とか言って四股とったりしています😊

3位は同率で「卓球」「新体操」

これは、どちらも親の趣味で好きになっています。

卓球は私が元卓球部だったので100均のラケットとボール買って遊ばせています。
そのうち、一緒にちゃんとした台でやりたい😊

新体操は妻が昔やっていて、テレビで団体の演技があるのを録画して、
その映像を見たら娘が真似するようになってました。

新体操の競技の中では「ボール」「フープ」が特に好きで
「ボール」は布の子供用ボールで真似して投げたりして遊んでます。
「フープ」は新聞紙の輪っかを頑丈にしたもので遊んでます。
決めポーズみたいのを真似するところも、いい感じでかわいいです😊

 

 

以上、娘の好きなスポーツとその理由でした。

やっぱり、テレビの影響は大きいなぁと思いました😅

 

まだ娘は習い事とかはしていませんが、

やりたいこと見つけて楽しんで継続できたらなぁと思います😄

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村