FIREめざす子育てパパ(30代)のブログ

FIREめざすまでの道のり

 当ブログではPRや広告を記載しています

MENU

キャピタル派? インカム派?

キャピタルゲインインカムゲイン

株式投資で得られる利益はキャピタルゲインインカムゲインの2種類に分けることができます。

ざっくり説明すると株式投資の場合は、以下の通りです。

 

 

私の場合は昨年は以下の結果でした😊

インカムゲイン 配当金 約50万
株主優待 約20万相当
キャピタルゲイン 売買差益 約20万

 

過去4年の私のキャピタルゲインインカムゲインの実績はだいたい下記の感じです。

キャピタルゲイン

2018年のキャピタルゲインは長期保有していたマクドナルドの株を大量に売ったため、一時的に増えていますー😆

インカムゲイン(配当金)

インカムゲインは毎年NISAに120万円追加投資していたので、年々増加していますー🎉

NISA枠は非課税枠5年の600万使用済みの為、今後は配当金の増加幅は今までよりは減る見込みです…😢

 

FIREを目指すに、キャピタルゲインは売却のタイミングが重要で

タイミング自体が安定しないため、

私はFIREには向いていないと思っています。

(あくまで自分にとってキャピタルゲインが向かないという話です。

 短期売買したときに心臓に悪くて、疲れた経験があるので)

 

なので、FIREで生活する上での私の目標はキャピタルゲインを考慮せずに

インカムゲインを主軸として生活していける金額を稼ぐことです!

(ただ、そのための資金集めとしてファンダメンタル分析を使用したキャピタルゲインは今後利用しようかと考えています)

 

40代半ば頃までにはFIRE生活開始したいなぁ😀

 

にほんブログ村」に参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村